春雷

寝入りばな 遠くに聞こえる春雷に 季節は巡る 明日を思う

 3月に入って、春はすぐそこまで来ているのかと思っていたら、今年は物凄い寒冷前線が南下して雪が舞い、冬物の衣類がしまえない!
と思っていたら、今頃になって遅ればせながら、桜が開花し始めた。何と、夏日のところも出てきた。
子供たちが外で遊んでいる。そうそう、春休みなのですね。若い人たちが、紺のスーツ姿で連れ立って歩いている。新年度がスタートしている。
 老人クラブも、そろそろ総会の季節です!新しいメンバーを迎えましたか?気持ちを新たに、みんなが笑顔で集まれる、笑顔の花を咲かせたいものです。

健康に 良いと思って飲むサプリ 悪いと知って 健康損ね
 サプリを大量に飲んでいる人がいる。すべてのサプリが悪いわけではないけれど、健康を損なうことが分かれば、すぐにやめることも大切だ。
一度にたくさん飲んだら、より効果があると思って、飲んでいる人もいて、サプリメントの注意書きをよく読むことも大切だと感じた。